労使トラブルの解決策と未然防止のための規定整備
平成29年3月3日(金)
滋賀県社会保険労務士会主催
「労使トラブルの解決策と未然防止のための規定整備」
レジュメ
- 労働基準監督署の指導(定期監督、申告監督)
- 労働基準監督署の事業所調査(定期監督)
- 労働基準監督署の指導(是正報告書、指導票)
- 労務管理の整備のポイント
- 元従業員の労働基準監督署への駆け込み、監督署の対応、主な調査内容
- 未払いを誘発する労務管理
- 必要以上の残業を削減する労務管理
- 定額残業代の導入
- 労働組合対応(団体交渉の申し入れ、社会保険労務士の労働組合対応、労働組合への対応は「初動」が肝心)
- 個人から会社への請求 ・未払い残業請求への対応
- 本人との合意のポイント
- 解雇トラブル~解雇権乱用法理~
- 「解雇予告除外認定」を受けられる解雇
- 解雇の要件を満たさない場合の対応策
- 退職勧奨のポイント
- 合意退職について、合意書作成他
- 紛争調整委員会による「あっせん」
- 「労働審判」手続き、解決例
- 労使トラブルを防ぐために
- 明暗を分けた就業規則(規定例、休職、復職、試用期間、退職、懲戒、解雇)