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就業規則、雇用契約書等の重要性(2015年7月17日)

「就業規則」「雇用契約書」の重要性です。

何かあった時の労働基準監督署や裁判等での判断は

  • 就業規則はどのように記載されているか?
  • 雇用契約書ではどう記載されているか?

からスタートです。

それがなければ、何も始まりません。

法律では、労働条件は書面にて従業員に通知することとなっていますが、

雇用契約書がきちんと交付されていない会社が多く見られます。

そのために従業員側もどうなっているかよくわからず、

またしっかり労働条件が明示されていないために

双方誤解がおきたりして、トラブルに発展するのです。

就業規則も同じことです。

何もなく平和に仕事をしている時は

まだよいのかもしれません。

何か労使間でのトラブルが起きてしまった時には、

多くが就業規則や雇用契約書の内容によって判断していくために、

特に会社側は、根拠がないことによってかなり不利になってしまいます。

「口頭で説明してあるから…」ということをよく言われますが、

トラブルが起きた時には、口頭での約束は「言った、言わない」となり

ほぼ役に立たないと思った方がよいです。

「書面の大切さ」というのを、日々実感しています。

ただ…社労士という立場で、弁護士とはまた違う立ち位置で

従業員のモチベーションを下げてしまうような厳しすぎる内容も

どうかな?

でも最近は考えられないようないろいろな従業員もいるしな~

ケースバイケースなのかな?などと思っています。

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