>メールは何度か読み返す(2009年11月20日) | 埼玉の社会保険労務士【アドバンス社会保険労務士法人】

メールは何度か読み返す(2009年11月20日)

私は、受信したメールを必ず何度か読み返すようにしています。

単純な仕事の依頼事項のようなものでも、最低2回は読み返します。

なぜなら、大切なことを読み落とすことがあるからです。

A、Bという2つのことを依頼されているのに、

Aのことばかり頭に残り、Bのことを忘れてしまう心配があるからです。

単純な連絡事項ではなく、仕事でも相談のようなものであったり、

私的な内容の場合などは、もっと繰り返し読みます。

なぜなら、「文章の奥にある隠されたメッセージ」を、

しっかり把握する必要があるからです。

「こちらで文章を作成してみます」と書いてあったとします。

そのまま素直に取っていい場合も、もちろんありますが、

「できればそちらで作成してくれないかな?」

と相手が期待している場合も多いのです。

それをきちんと汲み取ってあげないと、

「この人、気持ちを理解してくれない」「気がきかない」「冷たい」

となってしまいます。

また、もっと複雑な文章の場合、

読む時の体調や気分によって、こちらの捉え方がずいぶん違ってきます。

最初読んだ時に「冷たいなぁ。何でこんなこと書くんだろう」

と思って少し落ち込んだとしても、次の日に読むと

「相手は深い意味でこれを書いたのではないな。気にしなくていいのかも」

と、冷静に感じたりするものです。

仕事ではあまり使えませんが、「絵文字」は気持ちを伝えるのに

効果的のようですね。

「私のことは気にせず行っていいよ」は、

「行けるもんなら行ってみろ!私と会いたくないのね」

というメッセージが込められていたりする訳です(笑)

文章は、本当に難しいですね。

読む時も、書く時も気をつけなければいけませんね。

ページトップへ

サービス内容

埼玉の社会保険労務士【アドバンス社会保険労務士法人】

お電話でのお問い合わせ:04-2951-8255(営業時間:平日9:00~17:00)

メールでのお問い合わせは24時間受付